育休建築士のブログ

フリーランスの一級建築士です!

保活 園庭開放に行ってみる!

こんにちは、ハルです

 

保活シリーズの第五弾です!

 

再来年度からの入園に向けて
これから一年かけて、候補の園をじっくり見て回っています

 

今回は見学、とはちょっと違いますが

園庭開放に遊びに行ったときの話

 

公立の保育園で、各園、毎月一回程、

園庭開放をしているようで

数ヶ月前にその日程表を児童館で入手していました

 

行ってみたいなーと思いつつ、なかなか都合がつかず

先日初めて行ってきました

 

クリスマスが近いのもあって

その日は園庭開放と合わせて、クリスマスリースを作ろう!というイベント?もやってました

 

行ってみると

一時間の時間の中で、前半30分は園庭で遊ばせてもらい

後半になると呼ばれて事務所でリースを作りました

 

親子でリースを作るのかと思ったら

ママたちがリースを作り

子どもは用意されて色画用紙のツリーにシールを貼ってクリスマスツリーを作らせてもらいまして

 

慌しく時間は過ぎましたが、大満足!

 

前半の園庭開放は

保育園の子たちに混じって遊ぶので

同じ年頃の子たちはこんな風にしてるのかーと私自身、見入ってしまったり

三輪車など、普段遊べない遊具もあり、娘も満喫しておりました

 

最近公園によく行くのですが

外遊びの選択肢としても、また行きたいです

 

保育園見学とはまた違った面を見ることができるので

保活として園庭開放に遊びに行くの、オススメです!! 

 

 

 

保活に関する過去ブログはこちら

↓保育園見学中に感じた 育児の不安な気持ちを綴っています

保活スタート! 育児中の不安、、、 - 育休建築士のブログ

 

↓保活の手順を綴っています

保活の始めかた - 育休建築士のブログ

 

↓保育園を見学に行ったときの見るポイント整理

保活 保育園見学のポイント - 育休建築士のブログ

 

認証保育所を見学したときの話

保活 認証保育所って? - 育休建築士のブログ

 

では