育休建築士のブログ

フリーランスの一級建築士です!

宅建勉強の進捗

こんにちは、ハルです!

 

育休中の時間を活かして、

今年の宅建合格を目指して勉強中です!

 

とはいえ、なかなか勉強が進みません、、

子どもがお昼寝の隙や、寝かしつけた後に勉強タイムに入るのですが、

他にやりたい家事があったり、寝かしつけと一緒に寝落ちしてしまったり、、

 

初受験なこともあり、特に民法はとっつきづらくて、なかなか、ですね

 

今日は午前のお昼寝が長めなようで、勉強できてる、そのままがんばればいいのに、ちょっとブレイクタイム中でブログ更新(^-^)

 

教材は、ユーキャンの市販のものを使っています

宅建士 速習レッスン  というテキストと

宅建士 テーマ別問題集

使い勝手は特に不満なし、です

 

現在の勉強の進捗、、

  • 宅建業法は、テキストは読み込んだものの、問題集がまだ全部できてない、そんなうちにテキストで読んだ内容も忘れつつあり、問題集を急いでやり始めてるところです
  • 権利関係は、テキストの全範囲を見れてすらない、、
  • 法令上の制限は、建築士である私のテリトリーなので、余裕ぶっこいて、やや手薄、そろそろスパートかけなければ!
  • 税・その他は、ファイナンシャルプランナーを年始頃に勉強していたのもあって、得意分野だったりします

 

いずれの範囲も、5月頃は勉強のモチベーションが高く、時間を割いてたのだけれど、

6月バタバタしてるうちにほぼ勉強せず過ぎて、

7月中旬からまたやり始めました、、

 

あーどうなることやら、一発で受かりたいものですが、まだまだ遠い感じがします、、