育休建築士のブログ

フリーランスの一級建築士です!

育休中に資格を取りたい!

こんにちは、ハルです。

 

今は育休中ですが、仕事をしている頃、

働きながら1級建築士をとりました

 

1級建築士をとった直後は、やっと勉強から解放された〜もう絶対こんなに勉強しない〜〜と喜んでいたはずなのですが、
育休中の今、改めて資格をとりたくなってる

 

  1. 育休中の悩み 自分のための時間をつくりたい
  2. 目標(妄想?) 在宅で働きたい
  3. おまけ  祝金でお小遣い稼ぎ

 

育児中の悩み 自分のための時間をつくりたい


家事育児って成果が見えなくて、
なんだか、私、、毎日何にもしていない?!
(いや、子育てという超重要な任務を遂行しているのだけど)

私自身のことを何にもしてない、頑張ってない感覚、、
(いや、自分のこと気にかける時間を惜しんで子ども、家のことに気を配ってる!!)

 

それで、自分自身のためになる時間を、1日の中で少しだけでも費やす習慣をつけたいなと。
それを強制的にするために、えーい、資格の受験申込をしてしまえーと。笑
(はい、私、めっちゃ真面目な性格です)

 

毎日好きな本を読む、おしゃれする、とかでもよかったのかもしれませんが、わかりやすい成果が欲しかったんですね。

あと、真面目な性格ゆえ、やっぱりお勉強的なものが好きみたいです。

 

目標(妄想?) 在宅で働きたい

 

あと、最近の新しい妄想ですが、

育休の後復帰したら、時短勤務の予定です。

時短は、私の会社では子どもが小学校3年生まで認められています。その後は、通常の8時間勤務、プラス残業も容赦なくあります。

まだ先のことだけど、小学校4年生ってまだまだ小さいんじゃ?!私そんなに仕事できるかな?

で、今よりスキルを伸ばして、在宅で仕事できたら、家事と育児、仕事を両立できるかも!

 

もちろん、在宅ワークの厳しさはもちろんあるとは思うので、情報収集しつつ、ゆっくり考えていこうと思います。

 

そんな感じで、漠然とした目標への、ゆるやかな準備だったりもします。

 

おまけ  祝金でお小遣い稼ぎ

 

ついでに、ですが、私の会社では資格を取得すると、わずかながら祝金がもらえます

もちろん、資格ならなんでも、というわけではないのですが、建設業の会社なので、業務に関わる資格がリストアップされています

 

育休の手当ももうすぐ終わってしまうし、自分でお金を稼いでない今の状況そのものが、プチストレスだったりするので、わずかでもお金を貰えると嬉しいです

 

 

 

がんばろ〜っと

とか言っても、日々生活に精一杯。夜は寝かしつけで寝落ちしちゃう日が多いし

 家族のためにも、自分自身のためにも、丁寧に暮らしたいですね!