育休建築士のブログ

フリーランスの一級建築士です!

確定申告しました

こんにちは、ハルです

 

確定申告提出しました^_^

 とは言っても、郵送したのでなんだか不安

 

去年初めて確定申告をしまして、その際も郵送で提出したので、

今年も同じ要領で、自宅のパソコンで、

国税庁のホームページから確定申告書作成コーナーというところで作成し、

印刷して源泉徴収票マイナンバーの写し、本人確認書類の写し、領収書と共に郵送しました

 

一昨年は出産があったので、去年の確定申告で医療費控除で4万円程戻りましたが

今回はふるさと納税の寄附金控除で3万円弱

手間はかかりますが、有り難いですね

 

知識不足でなんとなくふるさと納税に初めてチャレンジしましたが

 ふるさと納税額−2000円が確定申告で戻るのかと思ってたら

確定申告で戻るのは一部で、残りは今年の所得税、住民税が減額されるみたいです

 

我が家では、旦那の給料から定額の生活費を家計用口座に、残りを旦那のお小遣い口座に振り込まれるように設定しているので、

ふるさと納税は家計から出費したのに、戻る税金は旦那のお小遣いになっちゃって私としては損した気分になりました (^◇^;)

 

何はともあれ、確定申告を提出したら一仕事終えた気分でホッとしました^_^

 

では