育休建築士のブログ

フリーランスの一級建築士です!

引越し 結局選んだのは...

こんにちは、ハルです!

 

なんだか謎に勿体ぶって引越しの話を連日続けていますが

今日はアークさんに決めたときの交渉内容です

 

 アリさん、アートさんの見積をしてもらった時点で、わりとアートを気に入っていたので、2万くらいまでの差額であれば、

アート>アリさん

な気持ちになっていました

 

アートは、日程を譲歩した平日の木曜で、

見積金額は18万、がんばって値引いてもらえて15万が限界かな〜という手ごたえでした

 

12〜13万くらいで他の業者でなんとかなりそうなら、アート以外にしようかなーと

 

翌週に迫るサカイの訪問見積を待って

12〜13万で可能かどうかで判断、という段階だったのですが、

最初からの印象で、どうもサカイはヤダなぁ、、、サカイがどうかは話聞いてみないと何とも言えないけど、もう一社聞いてみようかなぁ、と

 

それで、サカイの見積日を待たずに

アークさんに電話したところ、電話した当日でも来てくれるとのことで、早速お願いしました

 

 アークの営業さんは、アートさんほど柔らかい雰囲気ではないけど、アリさんよりはガツガツしない感じ

営業マンとしてはバランスがよくてなかなか出来る人かもしれないな、と思いました

 

訪問見積の流れは、他と同じ要領で

荷物を見てから、座って説明、見積

 

当初から第一希望だった4/7(土)は 約20万

4/14(土)は 16〜17万

 

両日とも、アートより2万ほどは安い感じ

平日で安く出来そうなところは、と聞くと

11(水)〜13(金)が比較的安く出来るとのこと!

 

下げるために平日も候補に入れたものの、やはり金曜がありがたいので、ここからは13日でどこまで下がるかの交渉が始まりました

 

出てきた見積は、最初は約14万でした

 

正直に、今の状況を伝えました

 

・アートさんが内容的に気に入っていて、アートは15万になりそうだから、あとはそれよりどれだけ安くなるかと引越内容とのバランス、納得感で引越業者を決める

・あとはサカイも来てもらうの予定で、サカイは一番安くしてくれるんじゃないかという期待感はあるが、これまでのやりとりから品質的にはあまり期待していない

・なので、ぜひアートさんに納得できる金額で出してもらえれば今日決めてもいい

 

結局、私から12万になりませんか、という話をして

これでどうですかと言われたのが、税込で12万と少し、という金額でした

 

12万以内にして下さい、とお願いするか迷いましたが

なんかもう面倒くさくなってきて 笑

だいぶ下げてくれたし、これでいいや〜と契約しました

 

何はともあれ、

アートより3万ほどは安くなったし

アートで木曜だったのが金曜になったし

無事引越し日も決まって満足です

 

あとは、当日も無事引越しが完了しますように、、、

 

では