育休建築士のブログ

フリーランスの一級建築士です!

引越し ○ートの営業さん

こんにちは、ハルです

4月の引越しに向けて、引越し業者をきめました
見積が予想以上に高額だったのもあり、決まるまでは悩みました
その最中の話をすこし、、

 

最初にアリさんに訪問見積に来てもらい

次に来てもらったのはアートさんでした

↓アリさんに来てもらったときの話

 

もらった見積はこんな感じ↓

第一希望の4/7(土)は 約24万

4/12(木)は 約18万 

 

木曜の見積を取ったのは、

アリさんの見積で4/7は金額的に厳しいのを痛感していたので

どうせ第一希望が叶わないなら平日でもいっか!と思い始めていました

アートさんもアリさん同様に、金曜だとさほど土日と変わらないとのことで、木曜の見積をとることになりました

 

話の中で、実際いくら位値引き出来ますかと聞いたところ1〜2万下げれるくらいとのこと

なので、4/12なら15万位にはなんとかなるんじゃないかなーと勝手に思ってました 笑

 

訪問見積の流れはアリさんと同じで

家の中の荷物を確認して回ってから座って説明

でもアリさんと比べると異なる点が多々あり

 

まず、金額以前に引越し方法?というのか、箱や家具の梱包の説明などがしっかりありました

 

そして、他社の悪口は一切なし

 アートは圧倒的に大手だし、自信があるから敢えて他社の悪口を言う必要もないのかなって印象でした

 

アリさんの営業から、早く決めないとどんどん金額が上がると脅かされていたので

すぐにでもアートさんとアリさんの二択で決めないとと思っていたのですが、

 

アートさんに空きはまだありますかって聞くと、来週になってもまだ大丈夫ですよ、とのこと

 

また金額に関しても、来週になったからと言って今日出した見積以上に上がることはないとのこと

 

そんな感じで、むやみに焦らされることはありませんでした

それであれば、サカイの見積も出してからきめようかな〜と思いました

 

なんか、全体的に、営業さんから余裕を感じる、、

そして、食器や靴、ハンガーもの専用の箱にも心惹かれるので、他社より1〜2万高くてもアートさんにしたいな、と思いました

 

なので、現状の見積でアートさんより2万程安いアリさんは、選択肢から外しました

(アートさんとの商談を終えてみて初めて、アリさんにすごくストレスを感じていたことに気づいたのもあって)

 

私の頭の中では、勝手にアートさんで4/12 15万とまとまりつつあったので

13万以外くらいまで下げてくれる業者があればアートさん以外を検討したいな、という気持ちになってました

 

サカイはどんな見積を出してくるのでしょうか?!

 

 

では