育休建築士のブログ

フリーランスの一級建築士です!

家計改善!!固定費削減!!

こんにちは、ハルです

 

 2016年の春頃に産休に入り

今は長めの育休中
これまで適当すぎた家のことを、丁寧にしたいな〜と思って1年以上が過ぎました

 

家計の管理も

働いている頃のどんぶり勘定に比べれば

家計簿をつけてきっちりやるようになりました

 

そんな中で、固定費削減のため、いくつか改善したことを紹介したいと思います

 

  1. クレジットカードを整理
  2. スマホ格安sim
  3. 電力会社を変えました

 

 

クレジットカードを整理

 独身の頃、そして結婚してからも出産するまでは

仕事が休みだと、自由に買い物に出かけられたので

服やら化粧品など好きなように買っていました

 

なので、よく買い物をするデパートのクレジットカードを持っていました

年会費はかかるけど、定期的に割引等受けられるというもの

 

これが、買い物をあまりしなくなった(出来なくなった)産後は無駄!! 

 

複数枚持っていたクレジットカードを解約して

 

(よく行くスーパーの、年会費無し、買い物の度に割引があるカード等は残し)

 

そのスーパー以外でクレジットカードを使う場合は

ポイント還元率の良い楽天カードに統一しました

 

還元率が良いのも大事ですが

貯めたポイントを使いやすいのもポイントです

何かとネットで買い物することはありますが、それをなるべく楽天市場にして

その度に使えるだけポイントを使ってます

 

クレジットカードのマイページにログインして景品に交換する、という作業を面倒くさがるうちにポイントを失う、なんてこと、過去にはありがちだったので 泣

今から思うと残念すぎる!!

 

 

スマホ格安sim

 以前から、スマホの料金が高いことが気になっていて

去年夫婦揃って格安simマイネオに変えました

 

会社にもよりますが、格安simにするには

スマホの本体がsimフリー、もしくは、docomoauのsimである必要があります

 

私は以前はソフトバンクiPhone だったので

中古で本体を購入するのに5万円ほどかかりましたが

 

毎月1万円近くかかっていた料金が3000円程度になったので

もとをとれるのも時間の問題かな、と満足しています 

 

ソフトバンクの頃は、データ通信使い放題の料金プランだったのが

マイネオになってからは、容量に応じた料金プランになったので、

通信量を抑えるために家ではwifiを使ってます

 

使用感は、格安になっても特に通信速度が遅いとか感じることもないです

 

、、、と思っていましたが

最近LINEのメッセージがやたらと届かない現象が起こります、、

その原因を探していたら、ネット上ではマイネオユーザーに見られる現象だとの情報も、、

真偽のほどは定かではありませんが、、

 

 

電力会社を変えました

今まで東京電力でしたが、今年の途中にエネオス電気に変えました

 

エネチェンジという比較サイトで

現在の使用量など入力するとオススメの電力会社がランキングで表示されます

 

我が家は、現状の使用状況だと

本当は四国電気が一番よかったのですが

国電気は定額制のプランでした

つまり、全然使わない月も一定の費用がかかるので

 

すぐにではありませんが、近い将来、

二人目が出来て、私が里帰りしたりすると

旦那1人で使う電気の使用量は激減するので

定額制の四国電気は避けました

 

エネオス電気は

東京電力と同様の仕組みで、単価が微妙に安いので

確実に安くなるのが魅力で決めました

 

ただ、電力会社を変える手続きはびっくりする程簡単だったので

定期的に、その時点の使用状況でどの電力会社が最適か、見直すといいと思います

 

 

そんなかんじで、3つの固定費削減をしました

 

それぞれ小さな削減だったりもしますが、

普段の使い勝手などが変わるわけでもなく安くなるので

固定費について、たまには見直しをしないとなーと思います

 

 

では