育休建築士のブログ

フリーランスの一級建築士です!

10年後 どんな自分でいたい?

こんにちは!ハルです

 

建築士として設計のお仕事を、会社の中でしていますが、 今は育休中です

 

去年出産をして、子どもの成長と共に時間が過ぎました

なんというか、あっという間!

 

私は子どもが3歳まで、育休をとるつもりです

3歳まではあと2年

復帰後、子どもが小学校低学年のうちは、時短で働く予定

復帰から更に6年ほど?

 

8年後には、フルで働く?!

子育てしながら?!!!大丈夫かな、不安すぎる

 

やりがいを持って、こだわりを持って、いい仕事をしたいけど、

いいお母さんもしたい、子どもに寂しい思いはなるべくさせたくないし、一緒に温かいごはんを食べたい

 

産休前の自分の仕事を思い返すと、8年後の自分にうまくはまらない、、

時短が終わった後、そこからが自分の勝負どきに思えるのです

 

まだ先の話なので、会社の様子もずいぶん違ってるかもしれませんね

案外、フルでも大丈夫って思えるかも

 

ただ、その時初めて考えて、どうしようもなくて退職、っていうのは避けたい

ポジティブな方向で、自分の道を選びたいです

 

なんとなく考えるのは、在宅CADオペの仕事か、個人で設計事務所をして下請的なことができないか

いずれも、人脈に尽きそうです

CADオペの場合は、一旦派遣のCADオペを経て、勉強してから自分で受けるようにした方がいいかも

 

今のうちにできることってあるのかな

育休終わって復帰したら、まぁ浦島太郎状態にはなるだろうけど、ただただマイナスだけにはしたくない

 

10年後、何らかの決断をした自分が、少しは軌道に乗っていればいいなぁ